ファイナル交換。

TJラングラーファイナルギア交換です。

今回の車両はストックギア比が3.73
               ↓
       交換後ギア比 4.56
にします。。

ギア比は年式により違い
TJラングラーの場合
97’は『3.07』
98’以降は『3.73』
98’以降でも6速マニュアルは『3.07』
あと、2.5L&ルビコンは『4.11』
となんだか、ややこしいですが
こんな感じなんです^^。

ファイナル比は数字が大きければ『ローギア』!
(自転車で言うと、軽いギアの状態ですねぇ。
 坂道などで軽く回せるけどイッパイ漕がなきゃ
 進まないでスヨねぇ^^。)

ワタクシ個人的感想ですが、
イロイロなギア比を乗ってきましたが
ラングラーには『4.56』が一番良い感じに感じます。
タイヤサイズにもよるのですが
エンジンのトルク感の感じが一番良く思えます。
(ちなみにアタクシ号は4.88!
 チョットエンジンがフケスギル感じもあるんですよねぇ)

ってな感じで、
早速、作業開始です!!

まずは、デフをゴッソリ外します!

リング&ピニオンギア(ファイナルギア)を
組み付けます!!

(ココからは、あまり写真有りません…
 集中してやらないと、失敗しちゃうんで^^…。。
 結構、細かい作業なんですなぁ^^。)

こんな感じの
薄いシムで、ピニオンギアとリングギアの
歯当りやバックラッシュ等を調整します。

そんな頃、
Pサン&まじ~が
ナンカ一生懸命やってます^^。。

フレームカバーを
ブラックにねぇ。。

なるほど!!かっこいいじゃん^^!!!!

。。。つづきです…。

各部、専用の測定器を使って
細かく調整して、、、

バッチリ、完成!!!!!!
(写真はリア廻りだけでしたが
 当然、フロントも同じ作業をしました。)

『オン&オフ』どちらも快適に走れますねぇ^^。
これで、トルク感もバッチリで、
気持ちよく走れると思いますよぉ^^。

是非是非、一緒に走り行きましょねぇ^^!!!!!!!

*Features

*Events

SMOKIN' WHEELS
SMOKIN' WHEELS
SMOKIN' WHEELS

*Blogs

*Stock List

*Photos

*You Tube

*Special Thanks!!

*4x4LIFE Shops

*about...