うちの番犬です。
名前はゴン太、通称はゴン!
ゴールデンレトリバーなんですが、何歳なのか?純血なのか?もわかりません。
そう、捨て犬なんですわ!
こいつが来てから約7年かな?当時にはもう一匹ゴールデンがいて、さらにもう一匹シェルティーもいました。
ある日、用事があり出かけた時に、うちから1キロ程離れた場所を渋滞を作りながら国道を歩くゴールデンがいて、顔が違ったけれど一応「うちの犬繋がってる?」と電話 「目の前にいるよ!」って事でした。
用事を済ませて帰ると、一匹増えている!
こいつがその犬です!
null
その後、警察や保健所、動物病院などに連絡してみたけど全く音沙汰無し、このままでは保健所に引き取られてしまうので引き取る事になりました。
それからは、毎朝3回に分けての散歩の日々、奴らにも上下関係があるらしく順番に連れて行かないといけないのですが、新参者のこいつはしつけがされていなくてゴールデンなのに馬鹿犬状態?
新品の首輪を付けて、シャンプーの匂いも残っていたところをみると、前の飼い主も事情があって泣く泣く捨てたのかと想像はできる反面、しつけができなくて手を焼いていたのか?とも思える。
うちへ来た以上は色々としつけるしかないので、成犬になってからは難しいので鉄拳制裁の日々で怒られっぱなしの名無しのゴンちゃん、でもちゃんと覚えるもので、お手もできなかった奴が今はうるさい位に番犬しています!
あとの2匹は、シェルティーは老犬になり耳が遠くなったせいもあり、うちの駐車場で日向ぼっこしていて車の音に気づかずに轢かれてしまいました、子犬から育てていただけにショックでした。
もう一匹のゴールデンは訓練されていたようで、今までに見たことないくらい頭のいい子で、親戚が貸して欲しいというので貸していたところ、情が出て飼いたいとの申し出でお願いすることになりお嫁に行きましたが、この子もすでに病気で他界してしまいました。
ということで、現在はこの一匹のゴールデンだけになってしまいました、いままで飼った犬はすべてがもらいものと捨て犬なのですが、なぜか雑種でなくて血統書のないブランド犬?まあ血統書がない時点で雑種なのかもしれませんがね。
昼間にお客さんに吠える事はほとんどなく、触って欲しいだけの犬ですが、夜はうちの人間以外は誰にでも吠えていて一応番犬をしています!